トップページへ>出張のマナー
2006年10月08日
 ■  出張のマナー

出張時のマナーについて解説しています。服装や手土産についても解説していますのでご確認ください。

深野部長
深野部長>まなぶ~、来月、出張に行ってもらいたいから、そのつもりで予定を組んでおいてくれ!



学くん
学くん>近藤先輩、部長に初めての出張を頼まれたんですが、どうすれば出張をうまくやれますか・・教えてください。


近藤先輩
近藤先輩>学くんに行かせるなんて部長も冒険家ね。でも大丈夫!出張のマナーを私が教えてあげるわ!出張の注意点をまとめてみたからしっかり確認しておいてね。

・出張前に行うこと
・出張時の服装
・出張中の行動
・手土産を用意する場合

出張前に行うこと

出張前にしなければならないことに、最終アポイントメントの確認があります。必ず先方に連絡をいれて確認しましょう。


出張時の服装

出張は旅行ではなく、仕事であることを忘れてはいけません。出張時もビジネススーツで出かけ、まわりに誤解されないようにしましょう。


出張中の行動

出張中の行動をあらかじめ会社側に連絡しておくとよいでしょう。これは緊急時の連絡をとるために必要なビジネスマナーです。


手土産を用意する場合

お土産として適当なのは地元の名産品がよいでしょう。高すぎるものや、訪問先で買い求めるのはビジネスマナー違反です。
お土産を渡すタイミングとしては、名刺交換のすぐ後がよいでしょう。

学くん
学くん>出張先の名物ばかり気になってましたよ!お土産の用意も必要なんですね!

近藤先輩
近藤先輩>遊びに行ってはだめよ!会社の代表として行くんだから失礼のないようにしてよね。

投稿者 渡邉@管理人 : 2006年10月08日 17:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ranking5.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

冠婚葬祭マナー、ビジネスマナー、テーブルマナーなど、マナーについて知りたい時ときには「社会人マナー講座」で調べてみよう!