トップページへ>社員間のマナー
2006年11月26日
 ■  社員間のマナー

職場の仲間とのつきあい方のマナーについて掲載しております。会社でのマナーを確認してください。


近藤先輩
近藤先輩>職場の上司や同僚とのつきあい方は、公私の区別をつけるのが難しいと思います。社員間のマナーについてご確認ください。

・上司との接し方
・社内恋愛
・同僚との付き合い方
・お金の貸し借り

上司との接し方

上司にはいつも敬意をもって接しましょう。敬語を使うなど、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。好きな上司に対しても、親しみ深い態度をとることはよいことですが、図に乗ってなれなれしくしすぎるのは控えましょう。


社内恋愛
社内の男女が恋愛関係になることは多々あると思います。しかし、恋愛はプライベートのことですので、会社では職場の同僚としての付き合い方を変えないようにしましょう。公私のけじめをつけることが大切です。


同僚との付き合い方

公私の区別が必要なのは男女間だけではありません。毎日お酒を飲みに行くような親しい同僚に対しても、会社ではけじめある態度で接しましょう。


お金の貸し借り

金銭の貸し借りはトラブルのもとになります。基本的には金銭の貸し借りはしないようにしましょう。もし、仕方なくお金を借りてしまう場合も、できるだけすぐに返しましょう。借りた側は返すのを忘れてしまうことがあり、そのような人は信用を失ってしまいます。


近藤先輩
近藤先輩>職場の上司や同僚とのつきあい方は、公私の区別をつけるにが難しいと思います。しかし、職場とプライベートを同じ調子で行動していては、けいじめのあるビジネスマンとはいえません。

投稿者 渡邉@管理人 : 2006年11月26日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ranking5.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

冠婚葬祭マナー、ビジネスマナー、テーブルマナーなど、マナーについて知りたい時ときには「社会人マナー講座」で調べてみよう!