トップページへ>結婚記念日の名称とお祝品
2006年11月25日
 ■  結婚記念日の名称とお祝品

銀婚式や金婚式以外にも、結婚記念日にはそれぞれ名称があります。

学くん
学くん>近藤先輩、来月、両親が銀婚式らしいのですが、銀婚式や金婚式って何ですかね。


近藤先輩
近藤先輩>結婚記念日にはそれぞれ名称があります。その代表例が銀婚式や金婚式よ。詳しくまとめてみたから確認してみて。また、ふさわしい贈り物の例もあるのよ!


・結婚年数と贈り物

一年目→紙婚式(紙製品の贈り物)
二年目→綿婚式(木綿製品の贈り物)
三年目→革婚式(レザー製品の贈り物)
四年目→書籍婚式(本の贈り物)
五年目→木婚式(木製品の贈り物)
六年目→鉄婚式(鉄製品の贈り物)
七年目→銅婚式(銅製品の贈り物)
八年目→電気器具婚式(電気器具の贈り物)
九年目→陶器婚式(陶器製品の贈り物)
十年目→すず婚式(すず製品の贈り物)
十一年目→鋼鉄婚式(鋼鉄製品の贈り物)
十二年目→絹婚式(シルク製品の贈り物)
十三年目→レース婚式(レース製品の贈り物)
十四年目→象牙婚式(象牙製品の贈り物)
十五年目→水晶婚式(クリスタル製品の贈り物)
二十年目→磁器婚式(磁器製品の贈り物)
二十五年目→銀婚式(銀製品の贈り物)
三十年目→真珠婚式(真珠の贈り物)
三十五年目→さんご婚式(さんごの贈り物)
四十年目→ルビー婚式(ルビーの贈り物)
四十五年目→サファイア婚式(サファイアの贈り物)
五十年目→金婚式(金製品の贈り物)
五十五年目→エメラルド婚式(エメラルドの贈り物)
七十五年目→ダイヤモンド婚式(ダイヤモンドの贈り物)


学くん
学くん>なんですか、このたくさんの結婚記念日の名称は!しかもランクが少しずつ上がっていってる!まるでゲームみたいですね!


近藤先輩
近藤先輩>結婚記念日は夫婦の歴史そのものだから、ある意味ゲームね!

投稿者 渡邉@管理人 : 2006年11月25日 13:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ranking5.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

冠婚葬祭マナー、ビジネスマナー、テーブルマナーなど、マナーについて知りたい時ときには「社会人マナー講座」で調べてみよう!